忍者ブログ
小菅村内向けの内容のプライベート Kosuge Villege・metal Band・Art・Horse SilvaWolf A.K.A 福ちゃん
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
来週、馬を迎える準備でバタバタ、そわそわ。




秋晴れが続くこすげむらです。

最近は忙しく、馬小屋作業、出張で手続きや資格習得、その合間に週末の泊りがけ実習の仕事が入り、村にいないこともしばしば。

今日、月曜日は珍しく事務所に一日います。



週末の実習の様子:久々の畑作業。蕎麦、大豆、小豆を収穫!




すずめのお宿で夕飯と夜の住民講座。


2日目は実はお休みだったのですが

6:30に朝食のボランティアお手伝い。

早起きはいいですね。

寒かったけど笑

美味しい朝食をいただきました。


スケボーおめでとう

山水館のながこさんにお電話し、幸一さんに馬のエサ用の物置を譲っていただけるということで見に行きました。

そして、馬小屋用の単管パイプを安く譲ってくださった、よしみつさん(&よしさん)を訪ねて橋立地区へ行き、途中で馬の土地を貸してくださっているみちやすさんにもお会いしました。

とても良いお天気だったので

車で村内を走るのも気持ちがよかったです。

通りがかったので
田元地区のゆりこさんのところに遊びに行きました。
娘さんがいらっしゃいました。
そして近所のカズオさんのところでみかんをいただく。



白沢の事務所で少し作業をして、午後は自分の家の周りを少し手入れしました。




私のだいすきなジュリアンというお花がこの前たくさん売っていました。

ジュリアンは子供のころから好きで、ちゃんと育てることができた経験があるので、この村でも綺麗に咲くといいな、と思います。

 

野生の芝桜。

あとは・・ジャスミンとスズランがあったら嬉しいなぁ。



ではまた!

拍手[0回]

PR
晴れが続いてありがたや。
ここ数日間の馬小屋作業まとめです。



馬小屋の材料を買い出し

内壁と外壁は自分が全部うちました!

師匠たちが次の作業の段取りを。

午後には日が陰り、本当に寒くなる。


断熱材も貼り方を教わって頑張って全部の壁に貼りました!
  
いろんなひとが様子をみにきてくれます。

拍手[0回]

ご無沙汰しております。

このまえの木曜日に、ライトセンサス(夜の鹿調査)に参加したときには寒くて星がきれいだね~ってみんなで話していたら「気温6度」でした。

その気温では当然、寒いはずですね!

その日は夜に寝ぼけて飛んでいたヤマシギという鳥が印象的でした。
(キジバトかと思ったら仲間が教えてくれました)


もう紅葉が始まり、早くも終わりかけています。





朝は蒸気が綺麗




うさぎも元気です。(5月に譲り受け?ました)

まだ名前が無いので「うさぴょこ」と呼んでいます。
(馬小屋ができたら家に持って帰ります。)



◆報告◆


なんと

さまざまな方々のおかげで

自分の馬を迎え入れることになりました。

馬は購入し、牧場で預かってもらってます。
(8月に1度、その馬でイベントをさせてもらいました)



◆馬小屋◆

大工さんの都合と台風や長雨で進まなかった作業ですが、

今週は3日間ほど、作業をすすめていただきました。

実は夏までは、別の土地で進めていただいたのですが、土砂崩れにより、こちらの土地に変更になりました。

自分は慣れない大工仕事で、丸1日外にいて見ていただけで、へとへとでした。
(辺りが暗くなってから近所のおばあさまとお茶をしたあとすぐに寝てしまうほど・・・。)

大工さんってすごいなあ、と本当に関心、尊敬します。

頼もしい協力者のみなさまや、応援してくださっているみなさまのおかげで、夢の仕事に就くことができます。

これからが本番なので、しっかりと自己管理、馬管理、そして仕事に励みます。

引き続き、どうぞよろしくおねがいいたします。






◆おまけ◆


本日は雨の中、4:00AM集合で、村の消防団74名分のお弁当をお手伝いしておりました。

農大生の収穫祭の関係で来ていた、ともちゃん、ゆかちゃん、(めいちゃん)ありがとうね!



そのあと学生たちと長作へ。
動物に優しいふみとしさんの、餌台や巣箱にヤマガラが遊びに来ていて和みました。



いま事務所でこの記事を書いていますが、かなり寒いです。

学生たちと、カズさんとかずのりさんもいます。



久々の投稿でしたが、毎日、いろんなひとに支えられて、自然のなかで

たまに風邪をひきながら(今シーズンはまだ健康!)

試行錯誤して生きております。



先日の保健所への出張のときの富士山。



山梨ですね。




拍手[2回]

4月6日 木

今日も起きれたぞー

第三回 山沢畑




ヤマガラがすごい鳴いてる

ホオジロも鳴き方うまくなってきたかな

ヒガラは毎日鳴いてる



もさっ




今日は

馬耕体験の報告書、きおび編みマニュアル編集(英語・日本語版)

午後から馬耕体験報告:小菅自動車、ケンさん、小菅観光、もとひささん

もとひささんのところで野鳥観察






あと・・道の駅に忘れたホウキを取りに行きました



仕事が終わってすぐ

大月で、ようすけさん、ざわさん、こばやしくんと飲みました(私は運転なのでジュース)

日付変わりました

明日山沢畑できるかな・・

拍手[0回]

今日も早く起きれたぞ・・

仕事お休みの日ですが


第二回目 山沢畑



ホオジロとカラ類とウグイスの合唱



前回の反省を生かして

道具を変えました

鉄の熊手に!

だんだん土が見えてきたぞ!




8時になったので

久々のYuriko Drive!

ゆりこさん、まきえさんと

古里診療所へ!

帰りはダムをまったりドライブ



梅が綺麗でしたよ~





たばやまに向かう途中

猿に遭遇



良い天気~



お目当ての狼グッズ










はじめての、のめこいの湯

3人かしきり状態でした!!

露天風呂も最高でしたよー

熱いお風呂があるのがよかった!


13時には小菅村に帰還

わたしは睡魔に勝てずそのまま家で19時まで爆睡してしまった

そんな休日


拍手[0回]

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
Wolfさん
性別:
女性
職業:
馬のひと
趣味:
自然・音楽・馬・映画・芸術・都会・世界
自己紹介:
2016年4月27日 だいすきな横須賀から移住。

オオルリ・フクロウ・猛禽・カラ類、野鳥好き。

2017年11月22日じぶんの馬を飼う。

・東京のオルタナメタルバンド
Dead in orbitのVocal。
・絵描くの好き。
・まぁまぁのEnglish。
・初心者だけど
スケボー、サッカー、ダンスすき。

Instagram:
miho_rivendell
最新記事
P R
Copyright ©  *冒険記*  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by 結羽&You  *Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]